レギュGの禁止伝説の考察

目次

f:id:Shuuhiirgi:20240402170157j:image

上記のやつが僕が考えるtier表です。

レギュレーションGで禁伝が1匹までなら採用可能にならということで禁伝のtier評を作って見ました。これは私の勝手な評価と予想ですので異論は認めますし鵜呑みにしなくてもいいです。(Sだけは型紹介しています)

追記

思っていた以上にたくさんの人が見てくださったのでC以下のポケモンも書いていこうと思います。そのせいでめっちゃ長くなってしまったため気になるポケモンを見てみてください。

 

【バドレックス(こくばじょうのすがた)】

f:id:Shuuhiirgi:20240402190449g:image

高い素早さから高火力技を撃てるのがこのポケモンの魅力だと思う。スカーフを持つことでSブーストエナジーハバタクカミの上から行動出来る点が非常に素晴らしい。前作では出来たダイマックスで耐久を上げて無理やり耐えるということも出来ないため一貫を作れると止まらないポケモンとなる。耐久は低いように思えるが、実際並くらいの耐久はあり、テラスタルで耐性を変えられるため処理が面倒になっている。ただ、アストラルビットはノーマルテラスに無効かされるので連打出来るかと言われると難しい。それでも高速高火力アタッカーとして非常に強いためtierSとした。

型の例

持ち物:きあいのたすき

努力値:CSぶっぱ

性格:臆病

ラスタル:自由

技:アストラルビット アンコール @2

テンプレートの型。この型はエースにするというより相手を荒らして裏でスイープするためのポケモンとして使う方がいいのかなと思う。ハバタクカミと同じで耐久が高いわけではないので先制技に弱い。あとこの型はくさわけ+きょじゅざんのザシアンに負ける

 

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:H12 B196 C148 D4 S148

HB:A特化+1ザシアンのきょじゅうざんを最高乱数切り耐え

S:Sブーストカミ抜き抜き

C余り(出来るだけ高く)

D余り

性格:臆病

ラスタル:自由

技:アストラルビット トリック @2

Sブーストカミ抜きが多くなることが予想出来るためそこを抜くためにSブーストカミ抜き抜きにしている。この型は襷や頑丈持ちに負けるためステロなどを撒くと通りが良くなると思う。

 

【コライドン】
f:id:Shuuhiirgi:20240402192439g:image

火力が高すぎて受けを許さない。高い素早さから高火力を出せるがタイプ一致技はどちらも無効タイプがあるため安易にこだわるのは危険だと思う。耐久もあり、テラスタルで耐性変更出来るため1撃で倒すのは難しくほぼ1匹持っていかれてしまう。襷カウンターとかが一番の対策(?)になるかもしれないが、スケイルショットもあるため難しい。また、情報が竜王戦しかなくどんな型がランクマで強いのかわかっていないため型の匿名性という意味でも強いと思われる。

型の例

持ち物:こだわり鉢巻

努力値:ASぶっぱ

性格ようきorいじっぱり

ラスタル:ほのお

技:アクセルブレイク スケイルショットorげきりん フレアドライブ とんぼがえり

高火力を相手に押し付けていく型です。とんぼがえりで対面操作していくので引き先を用意しておくと良い。ただ上記で述べたように技をこだわると裏の起点になってしまうかもしれないため、技選択は慎重に行う必要がある。

 

持ち物:突撃チョッキ

努力値:H156 A228 S124

HD:チョッキ込みで黒バドのアストラルビット確定3発

S準速135族抜き

A余り

性格:ようき

ラスタル:自由

技:自由@4

突撃チョッキを持つことで特殊耐久を底上げし黒バドに強くした型。黒バドが流行る環境なら活躍出来るかも。技は自由にした方が多様化していいと思ったので4つ自由枠にした。テラスタイプは自由だが、耐性テラスが良さそう。

 

【ミライドン】

f:id:Shuuhiirgi:20240402200215g:image

何故コライドンはSなのにミライドンはAなのかはいくつか理由がある。まず、強い地面タイプが多いというところである。また、フィールドは天候より倍率が低く火力がコライドンより出しにくい点があげられる。そして、タケルライコとタイプが被っているため電気ドラゴンの範囲をタケルライコに任せて他の伝説を使うということが出来、唯一無二感がコライドンより劣っていると感じたためAにした。ただ強さはSにも引けを取らないと思っている。(ちなみに格闘ドラゴンは他にジャラランガがあるが今の環境では採用するのは難しいと思う)

 

【ザシアン】

f:id:Shuuhiirgi:20240402200951g:image

火力、素早さ、耐久のどれもが高水準であるため仕事をしっかりとこなしてくれるポケモンである。ただ扱いが非常に難しいと感じており今作からは特性が1回のみとなってしまったため、出しどころであったり、取り巻きをどうするかをより考えて使う必要があると思われる。前作の名残で耐久振りが主流になると考えられる。また、持ち物が固定であるため型がある程度絞られる可能性がある(それでも厄介ではあるが)。ただ他の伝説と比べて明らかにパワーが違うためB以下にはならないと思う。

 

【ムゲンダイナ】

f:id:Shuuhiirgi:20240402221256g:image

耐久型と攻め型がおり対処しにくいポケモンである。今作から炎の渦を新規習得したため相手を拘束してからコスモパワーを積むこともできるようになった。ただマジカルフレイムを覚えなくなったためマジフレリフレクターみたいな型は使えなくなった。また、攻め駒としても優秀であり広い技範囲から高火力を出すことができる。ただSが130族でありパオジアンなどには不利をとってしまう。

 

【ホウオウ】

f:id:Shuuhiirgi:20240402222217j:image

Aでも十分やっていけそうではあるがステロが痛すぎるのとインフレした環境では少し火力不足に感じBにした。特に剣盾から変わったことはないため普通に使えると思う。受けループにも入って来るポケモンなのでサーフゴーで受けループを見ていた人は別の手段も考えてみた方がいい。

 

ルナアーラ

f:id:Shuuhiirgi:20240402222753g:image

特性でファントムガードというマルチスケイルの上位互換(かたやぶりでも貫通されないため)を持っておりテラスタルで耐性を変えられる今作とは非常に相性が良いポケモンだと思っている。電磁波が没収されているが鬼火を撃てたり、コスモパワーで要塞化出来たりするため詰ませ性能はかなり高いと思われる。ただSが遅いためアンコールや挑発には注意が必要。

 

カイオーガ

f:id:Shuuhiirgi:20240402223255j:image

今作はエナジーでSを上げたり、先制技が強い環境であるという点からスカーフしおふきが通りにくいのではないかと考えられる。また、熱湯を没収されており命中安定技としては波乗りを使わないといけないため運用が難しそうに思える。チョッキやゴツメ、食べ残しの方が今作では使いやすそうな気がする。

 

【バドレックス(はくばじょうのすがた)】

f:id:Shuuhiirgi:20240402223713g:image

トリルエースとして運用でき、素早さがインフレしている環境でS操作できるトリックルームは刺されば相当強いと思われる。自身でトリルを張ることも出来るため、高い耐久からトリルを展開して全抜きを狙っていく型が多くなると思われる。また、今まで弱かったタイプをテラスタルにより変えることができるため今作とは相性が良さそうなポケモンである。

 

【ザシアン(剣なし)】

f:id:Shuuhiirgi:20240402224052g:image

こっちを使うくらいなら剣を持たせた方が強いと思うが持ち物が自由な分何か出来る事があるように思える。だが、普通に剣を持たせた方が強い。

それでもこの位置にいるのはザシアンの強さを示している。

 

【テラパゴス】

f:id:Shuuhiirgi:20240402224315j:image

テラス前提のポケモンな感じがするため少し評価を落としている。ただ、テラクラスターは普通に強い技だと思っている。ただこのポケモンに関してはわからないところも多いため評価が変わる可能性は多いにある。

 

【ブラックキュレム

f:id:Shuuhiirgi:20240402224656g:image

個人的には熱いと思っているポケモンである。氷ドラゴンという耐性を変え、さらにゼクロムが入っているため電気技も撃つ事ができる。氷+電気の範囲の強さはパオジアンが立証しており、このポケモンは竜舞でSを上げつつテラボルテージで相手の特性を貫通しながら攻撃する事が出来る

 

ディアルガ

f:id:Shuuhiirgi:20240402225236j:image

高耐久から広い範囲で攻撃する事が出来る。ただインフレ環境だとついていけるかは不安である。一応トリックを覚えた事でこだわりアイテムを持ちやすくなったが実際に使えるかわわからない。このポケモンはCよりのBなので他のBよりかは少し活躍するのが難しそうである。

 

【ザマゼンタ】

f:id:Shuuhiirgi:20240403162513g:image

 

ようやく念願のボディプレスを習得してくれた。ただ、特殊方面の耐久を上げる技が光の壁くらいしかないためもうちょっと技を配っても良かったのではないかと思う。それでもH252にすればC特化ガチグマの大地の力+しんくうはは高乱数で耐えるため決して特殊耐久が低いわけではない。

 

ゼクロム

f:id:Shuuhiirgi:20240403163724g:image

特性貫通で物理電気技を撃てるのは強いが正直他のポケモンでテラバーストしたり、ブラックキュレムでも似たような事が出来るため採用するかどうかは微妙なところである。一応命の珠を持てばH振りカイリューを中乱数で倒せるが、それでも使うのは難しそうである。

 

【ルギア】

f:id:Shuuhiirgi:20240403165329j:image

電磁波を覚えなくなったことが大きく影響している。もし覚えていたならBの上位かAにいてもおかしくないくらい厄介なポケモンになっていたと思う。ただ、テラスタルとマルチスケイルは相性が良いため何かすごい型が現れれば化けるかもしれない。

 

ネクロズマ(日食)】

f:id:Shuuhiirgi:20240403165836g:image

まず、素早さが遅いため竜舞を1回積んでも相当素早さに努力値を割かないと135族を抜くことが出来ない(性格補正+S228振ることで抜ける)。また、コスモパワーを覚えなくなった事で要塞化がしにくくなった。瞑想+鉄壁を使えばBとDをどちらも上げることはできる。ただ、上手い人のネクロズマはなかなか崩せないのでプレイング次第では活躍出来るかもしれない。

 

ミュウツー

f:id:Shuuhiirgi:20240403170754g:image

鬼火と電磁波を覚え今作からはたたりめを新規習得したため火力を出しやすくはなっている。ただ、エスパー+ゴーストの範囲は微妙なため使われるかはわからない(多分使われない)。初代ポケモン特有で色んな技を覚えるためカスタマイズ性能は高いと思う。

 

グラードン

f:id:Shuuhiirgi:20240403171359j:image

自分もチョッキグラードンとかどうかなと考察していたがダメージ計算をしていた時にA特化グラードンがH228B252図太いハバタクカミを1撃で倒せないとわかり断念した。何故かこいつは電磁波を覚えるため電磁波+ステロの動きは出来る。また、古代ポケモンに天候をただ乗りされる上にコライドンみたいな超パワーがあるわけではないためここに落ち着いた。

 

パルキア

f:id:Shuuhiirgi:20240403171909j:image

このポケモンも広範囲で技を出せるポケモンだがディアルガほどの耐性はなく、特殊技はチョッキ持ちでとまりがちであるためこのくらいにした。また、水技はハイドロポンプを採用する際は命中不安であるという点も厳しいところである。

 

ディアルガ(オリジン)】

f:id:Shuuhiirgi:20240403172853j:image

持ち物固定で実質D種族値が20上がるだけという何とも残念な感じである。鋼ドラゴン技は1.2倍出来るが広範囲で殴っていくポケモンなため出来れば全技1.2倍とかだったらよかった。覚える技も変わらないためオリジンを使うなら通常の方を使った方が良いように思える。

 

パルキア(オリジン)】

f:id:Shuuhiirgi:20240403173511j:image

オリジンディアルガ同様持ち物固定なのが痛い。S種族値が20上がりいけるかと思いきや、130族ですら遅いと言われており、120になったところでほとんど環境への恩恵を受けられていないように思える。技もパルキアと変わらないので通常を使った方が良いと思う。

 

レックウザ

f:id:Shuuhiirgi:20240403173907j:image

一応剣舞+ノーマルテラス神速をする事が出来る。地震も覚えるため範囲としては問題ないが、カイリューと違い回復技がなく(ねむるはあるが)、マルチスケイルもないため耐久も心配である。それをするならそもそも型の匿名性があるカイリューでいいのではないかと思う。とんぼがえりを新規習得したため対面操作は出来るようになった。だからといって大幅強化にはならないが。メガが来れば変わるかも。

 

【ザマゼンタ(盾なし)】

f:id:Shuuhiirgi:20240403174612g:image

格闘単タイプであるが、盾の王フォルムと違いS種族値が138となり135族を抜くことが出来る。ただボディプレスの威力は下がってしまうし、スカーフを持たなければS上昇エナジーハバタクカミは抜けないためあまり活躍は見込めない。ちなみに陽気A252振りザマゼンタのヘビーボンバーはH228B252図太いハバタクカミを倒せない…。

 

ソルガレオ

f:id:Shuuhiirgi:20240403175434g:image

まず特性がメタルプロテクトというクリアボディの上位互換となっており、ファントムガードとは大きな差があるように思える。また、このポケモンで出来ることは日食ネクロズマでも出来るためわざわざこっちを使うかと言われると微妙である。Sも遅く挑発やアンコールを警戒しないといけない点も日食ネクロズマと同じである。 

 

【レシラム】

f:id:Shuuhiirgi:20240403180000g:image

ゼクロムとの違いで一番大きいのは積み技がない点である。一応おたけびはあるが実際採用するかと言われれば難しい。むしろ竜舞を積んで物理アタッカーにした方が活躍出来るかもしれない。

 

【ホワイトキュレム

f:id:Shuuhiirgi:20240403180403g:image

ブラックキュレムは高かったのにホワイトキュレムは何故この位置になったのかというと、まずC特化コールドフレアでH252振りハバタクカミを1撃で倒せず、チョッキで止められてしまうと考えたからである。ただ少し過小評価しすぎたようにも思える。ここだけの話Cでもいいのではないかとこれを書きながら思った。

 

ギラティナ(オリジン)】

f:id:Shuuhiirgi:20240403180836j:image

鋼テラス+ふゆうの相性は良いためアナザーフォルムよりかは強いと思う。ただ、絶妙に足りない火力や素早さが低いため使うのは難しいそうである。また、積み技が瞑想か鋼テラスした後のろいをするかくらいしかなく使いにくそうだと思った。

 

ギラティナ(アナザー)】

f:id:Shuuhiirgi:20240403181338j:image

火力が下がった変わりに耐久が上がり、鋼テラス+ふゆうが無くなったギラティナ。その他はオリジンフォルムとほぼ同じである。剣盾のころの伝説2体環境ではザシアンと相性補完がいいということで組まれたりしていたが単体では使うのがより難しいそうなポケモンである。

 

ネクロズマ(月食)】

f:id:Shuuhiirgi:20240403181715g:image

ルナアーラから特性が弱くなり、豊富だった変化技を覚えなくなったポケモンである。私はムーンが初めてプレイしたポケモンであり、その後もウルトラムーンを買ったので(バージョン限定とかも知らなかった)愛着があるポケモンなのだが…。鬼火やコスモパワーを覚えず要塞化が難しくなっている。日食とは真逆の現象が起こっており、これを使うならルナアーラを使った方が絶対に強い。

 

キュレム(通常)】

f:id:Shuuhiirgi:20240403182410g:image

Eのなかでどれか1匹使えと言われたら選ぶのはこのポケモンになると思う。ただ別に耐久が高いわけでも火力が高いわけでもない。キュレムの専用技のはずのこごえるせかいは威力が65命中が95という悲しい性能をしている。これはこごえるかぜより威力が10高い技となっている。ランクマで見る機会はまずないだろう。

 

ネクロズマ(通常)】

f:id:Shuuhiirgi:20240403183040g:image

禁止伝説なのに種族値が600しかない。日食や月食ネクロズマの技や特性はこっちが元になるため月食の方では悲しい結果となった。ランクマで見ることはないだろう。

 

【バドレックス(通常)】

f:id:Shuuhiirgi:20240403183547g:image

私は落馬バドレックスと呼んでいる。禁止伝説なのに種族値が500しかない。おもちゃポケモンだと思っている。このポケモン陽気ウーラオスのスカーフとんぼがえりで確定1発で倒される(耐久無振り)。ちなみにもしハバタクカミがとんぼがえりを覚えた場合A特化虫テラスをすれば確定1発で倒される(耐久無振り)。馬に乗れば強いが本人はそこまでであるということなのか。ただ馬には乗るので姿自体はよく見ると思う。

 

【最後に】

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。思った以上に色んな人がみてくれて嬉しかったです。自分はレギュGからは忙しくてもぐらないと思うのでみなさん頑張ってください。

 

質問等も受け付けているので気軽に連絡してください。