【S14 最終835位】トリルミミイダイトウ

目次

【使用構築】

よかったら使ってください。

f:id:Shuuhiirgi:20240201125629j:image

【構築経緯】

今回はレギュFの最初の環境ということランクマ潜っていたのですが結局何のどんな型が強くて流行るのかが全く分からず自分の使い慣れているポケモンで自分の戦術を押し付けていこうと考えました。

  • そこで初めて3桁とった時にも使っていて一番使い慣れているイダイトウを採用しました。

初めは襷型でいこうと思っていましたが、襷イダイトウは簡単に対策されると考えました。(ステロとか)     また、速いポケモンが偉いみたいな環境だと思いそういう時にはトリルが刺さると思い、トリックルーム+イダイトウでいこうと思いました。

  •   トリックルームを使うにあたって誰が適任か考えた時自分の相棒でもあり行動補償を持ちながらトリルを使うことが出来るミミッキュを採用しました。呪いでの自主退場も出来るという部分も評価しています。

持ち物を隠密マントか命の珠で迷いましたが、珠での自主退場や火力upを考えて珠で採用しました。

ここまででミミイダイトウの形が出来たので後の4枠はテラスを切ってでも相手を1体以上持っていけるポケモンが欲しいと考えました。

  1. 暁月ガチグマの採用。このポケモン高耐久+高火力によって相手に大きな負荷がかけられると思い採用しました。また、イダイトウが出せない構築に対してトリルエースとして活躍もしてくれると考えました。
  2. ヒードランの採用。オボンの実を持つことで色んなポケモンに対して2回動くことができ、環境トップのハバタクカミやサーフゴーに圧力をかけられると思い採用しました。
  3. キノガッサの採用。このポケモンと後のキョジオーンについては最終日に急遽入れました。元々この2枠にはスケショカイリューと鉢巻水ウーラオスがいたのですがあまり出せていなかったのでそれなら選出画面で圧力のあるポケモンを採用しようと考え採用しました。
  4. キョジオーンの採用。上記のキノガッサと同じ理由です。キョジオーンは相手の選出を歪ませてくれると思っているので入れているだけでも強いと考えて採用しました。

【個体紹介】

ミミッキュ@命の珠 

f:id:Shuuhiirgi:20240201112945g:image

性格:勇敢

特性:ばけのかわ

ラスタル:ステラ

実数値

139(68)-154(236)-126(204)-/-125-90(個体値0)

使用技

じゃれつく かげうち のろい トリックルーム

相棒+トリル要員。特性で行動補償を持ちつつトリルを使えのろいで自主退場する動きが本当に強かった。ここまで耐久に振ることで水流連打や蔦棍棒なんかも耐えてトリルを使うことが出来た。最後の試合はミミッキュが試合を決めてくれたので本当に嬉しかった!持ち物は安定をとるなら隠密マントだが一長一短なのでそこはお好みです。

選出率1位

 

イダイトウ@しんぴのしずく

f:id:Shuuhiirgi:20240201115643g:image

性格:いじっぱり

特性:てきおうりょく

ラスタル:水 

実数値

199(28)-180(252)-114(228)-/-95-98

使用技

ウェーブタックル おはかまいり アクアジェット みがわり

破壊神。本当に色んなポケモンを倒してくれた。トリルで使うためSに努力値を振る必要がなくその分耐久に回せるので思った以上に硬いイダイトウになった。HPは4n-1の調整をした。このポケモンも相棒枠になるかもしれない。(というもうなってるかも)

選出率2位

 

ヒードラン@オボンの実

f:id:Shuuhiirgi:20240201120533g:image

性格:控えめ

特性:ほのおのからだ

ラスタル:フェアリー

実数値

193(212)-/-127(4)-200(252)-127(4)-102(36)

使用技

マグマストーム てっていこうせん だいちのちから テラバースト

技を当てさえすれば最強。マグマストームを当ててくれればめちゃくちゃ強いです。特性はもらい火もいいですが今はそんなに生きないと感じ炎の体にしました。カイリューやウーラオスを焼いた時はめっちゃ喜んでた。ちなみに炎技は蔦棍棒以外打たれなかった。てっていこうせんのおかげであくびの起点回避が出来た時は神だと思った。

選出率4位

 

キノガッサ@イカサマダイス

f:id:Shuuhiirgi:20240201122108g:image

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

ラスタル:炎

実数値

143(60)-200(252)-113(100)-/-81(4)-102(92)

HB:ウーラオスの特化インファイト確定耐え

使用技

タネマシンガン マッハパンチ テラバースト キノコの胞子

急遽入ってきた枠その1。その割にはちゃんと活躍してくれた。キノガッサもはじめは襷にしようと考えたが初手に出すなら相手を安定して倒せる方がいいと思い、タネマシンガンを安定させるためにイカサマダイスにしました。ぶっちゃけ強かったのでもっと早くから使っておきたかったと思いました。

選出率5位

 

ガチグマ(赫月)@突撃チョッキ

f:id:Shuuhiirgi:20240201122807j:image

性格:控えめ

特性:しんがん

ラスタル:ノーマル

実数値

219(244)-/-147(52)-200(212)-85-70(S個体値27)

使用技

ブラッドムーン だいちのちから ハイパーボイス しんくうは

最強の熊。初手に出して相手を荒らしてもよし、ラストにおいてトリルエースとして使ってもよしというトリル構築を使う上でめちゃくちゃ便利なポケモンだった。S個体値を27にしているのは初手でだした時はカバルドンやディンルーの上から攻撃ができ、トリル中は無振りガチグマの上から攻撃出来るというラインだからである。こいつマジで強すぎる。

選出率3(イダイトウと大体一緒くらいだと思う)

 

キョジオーン@隠密マント

f:id:Shuuhiirgi:20240201123831g:image

性格:わんぱく

特性:きよめのしお

ラスタル:ゴースト

実数値

207(252)-120-200(252)-/-111(4)-55

使用技

しおづけ のろい まもる じこさいせい

急遽入ってきた枠その2。一回も選出してない。本当にボックスの中にいたやつを連れてきただけ。なんなら受けループとかの対策枠として調整しておけばよかったかなとこれを書きながら思った。でも確実に選出画面で相手に圧力を与えられたと思うのでまぁよし。

 

【主な選出】

基本選出

初手枠+ミミッキュ+イダイトウ

刺さってそうなやつを初手枠に置く。自分的にはガチグマ+ミミッキュ+イダイトウの選出を一番信用している。

トドロクツキやチオンジェンなど重いポケモンがいる構築

初手枠+ミミッキュ+ガチグマ

イダイトウがこいつらには勝てないのでこうしてます。

基本的にテラスタルは初手枠に使うことが多いです。

【重いポケモン

  • トドロクツキ

  イダイトウが勝てないし火力が高いから。

  • チオンジェン

  崩すのが難しいから

  自分はウーラオス検定が出来ないので当たらないことを願ってました。

  • ゴリランダー

  戦ってて気づいたけど普通に重かった。

  • キョジオーン

  テラスされたらイダイトウじゃ削りきれない

 

【最後に】

f:id:Shuuhiirgi:20240201125218j:image

今回は自己最高順位更新+初レート1950が越えられて嬉しかったです!なんだかんだメタをはるより押し付ける方が自分にはあっているんだなと思いました。ちなみに今回はレートがインフレしてたように思ったんですが何故だかよくわかりませんでした。

最終順位:835位

最終レート:1959

使用TN:しゅう

質問などがあったらXのDMに来てください。

ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。