【S12最終940位】カイリューハバタクカミイダイトウ

【はじめに】

S12お疲れ様でした!はじめまして、しゅうです。

今回は自身初の最終3桁、そして初レート1900越えができました!今回はその記念として記事執筆させていただきます。

使用TN しゅう

最終順位940位

最終レート1919

f:id:Shuuhiirgi:20231201181944j:image

目次

 

【構築経緯】

○環境考察

この環境ではまずカイリューハバタクカミサーフゴーオーガポンガチグマ(暁月)ウーラオスにのBIG6に対応できることが大切だと考えました。

 

○構築経緯

上記のポケモン達に対応するためには、どのポケモンに対しても一定以上の活躍をしつつ数的有利をとっていくことが大切だと考えました。そこで

  • ラスト1対1で強い襷イダイトウを採用
  • 電磁波を負けてほとんどのポケモンに仕事が出来る電磁波エナジーハバタクカミを採用
  • 上記の2匹がテラスを使わなくても強いのでテラスを強く使えて初手の制圧力が高い弱点保険カイリューを採用
  • カイリューが刺さっていない時に初手からパワーを出せる突撃チョッキガチグマを採用

この4匹を基本選出として残り2匹を考えてました。また、もともとキラフロルで相手のステロを防ぎつつ展開していこうと思っていたのですが、選出することが出来ていませんでした。そこで

  • 初手に特殊型のポケモンを呼びつつ腐食型にして受けポケモンを崩すことが出来るの思い採用

最後に相手のランドロスを出されて負けることが多いと感じたので

 

【個体紹介】

カイリュー@弱点保険

f:id:Shuuhiirgi:20231201144105j:image

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

ラスタル:鋼

実数値

197(244)-198(204)-123(60)-/-120-100

使用技

神速 地震 アイアンヘッド けたぐり

。本当に強かった。環境にいた特殊ポケモンの多くがハバタクカミガチグマサーフゴだったのがこの3体に対して効果抜群をつきながら殴ることが出来た。また、弱点保険を発動した後の神速のリーチの長さもすごく相手のポケモンを1.5体以上持っていける場面が多かった。テラス込みでほぼ全てのポケモンに勝つことが出来るこのポケモンは使い得だと思った。ただ、ランドロスが初手に来ることもありその時は気合いでどうにかしていた。

選出率1位

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

f:id:Shuuhiirgi:20231201164510g:image

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

ラスタル:水

実数値

161(244)-/-115(236)-156(4)-156(4)-158(20) 

使用技

ムーンフォース たたりめ 痛み分け 電磁波

  • HB:パオジアンのふいうち確定耐え

壊れポケモン電磁波で相手の素早さを奪いつつ痺れさせて行動させないとかいう壊れっぷり。さらに元の霊妖タイプが優秀でテラスを使わなくても強い。痛み分けが特に偉く電磁波を打った後に削られたHPを回復することが出来た。基本的に2番手に置いていだが初手が削りきれなかったポケモンをスイープすることが出来るのもこのポケモンの強みだと思う。

選出率3位

 

イダイトウ@気合いの襷

f:id:Shuuhiirgi:20231201170325j:image

性格:いじっぱり

特性:てきおうりょく

ラスタル:水

実数値

195-180(252)-85-/-96(4)-130(252)

使用技

アクアブレイク おはかまいり アクアジェット 高速移動

火力お化けポケモン普通の襷イダイトウ。てきおうりょくおはかまいりの火力がバカみたいに高くて使っていて楽しかった。また、アクアジェットで相手を縛ったり出来るのも強かった。カイリューの神速が効かない霊タイプというのも偉かった。光の粉イダイトウも強いとは思うが安定するのは襷だと思ったのでこっちを使った。

選出率2位

 

キラフロル@残飯

f:id:Shuuhiirgi:20231201171613g:image

 

性格:おくびょう

特性:腐食

ラスタル:飛行

実数値

189(244)-/-111(4)-151(4)-102(4)-151(252)

使用技

パワージェム 毒毒 ステルスロック 身代わり

検討枠1。相手の特殊ポケモンを初手に誘うという目的は達成出来ていたのだが、受けポケモンにしか出さないのだからもっと耐久に振ってもよかったのかなと思った。ただ、このポケモンがいなかったら初手のカイリューが活躍出来ていなかったかもしれないので唯一無二のこのポケモンはこの構築に合っていた。

選出率5位

 

ウーラオス@パンチグローブ

f:id:Shuuhiirgi:20231201172947g:image

性格:いじっぱり

特性:ふかしのこぶし

ラスタル:毒

実数値

181(44)-181(116)-148(220)-/-81(4)-133(124)

使用技

水流連打 ドレインパンチ 冷凍パンチ アクアジェット

  • HB:いじっぱりパオジアンの弱点テラバースト確定耐え
  • S:いじっぱりカイリュー抜き

検討枠2ランドロスに強いと思い採用したのですが、結局出せませんでした。もっと圧力をかけられるポケモンの方が良かったのかなと思った。カイリューのスカイルショット5発を耐えて冷凍パンチを撃って倒せた時は強いと思った。

選出率6位

 

ガチグマ(暁月)@突撃チョッキ

f:id:Shuuhiirgi:20231201174132j:image

性格:控えめ

特性:しんがん

ラスタル:フェアリー

実数値

207(148)-/-140-205(252)-99(108)-72

使用技

ブラッドムーン 大地の力 ムーンフォース 真空波

壊れポケモン2。火力、耐久共に数値が高すぎる。フェアリーテラスにすることでウーラオス対面で安定してテラスタルを使うことが出来る。また、ガチグマはノーマルテラスが主流だった(当たった感じ)だったので不意のフェアリーテラスムーンフォースが刺さる試合が意外とあった。

選出率4位

 

【主な選出】

基本選出

  • カイリューorガチグマ、ハバタクカミorガチグマ、イダイトウ

カイリューかハバタクカミ、どちらかの刺さりが悪いときにガチグマを出す。

  • チオンジェン入り

カイリュー、ハバタクカミ、ガチグマ

イダイトウがチオンジェンに勝てないためおやすみ。

チオンドヒドだったらキラフロルを出すこともある。

  • 受けループ、もしくは受け寄りの選出をしてきそうな時

キラフロル、カイリューorイダイトウ、ガチグマ

 

【重いポケモン

  • チオンジェン

エースがイダイトウの構築だがイダイトウで倒すのは無理。

サイクルの中で威嚇を入れつつステロを撒かれたりするから。

  • トドロクツキ

ハバタクカミで相手にテラスを使わせればなんとかなるが基本は無理。

暗黒強打+ふいうちでイダイトウが負けるから。

 

最後に】

f:id:Shuuhiirgi:20231201180415j:image

今回は自身初の最終3桁ということでとても嬉しかったです。今まで届きそうで届かなかったところにようやく辿りつけました!次はレート1950を目標にしていきたいと思います。

ここまで記事を読んでくださりありがとうございました。

質問などがあればXのDMで連絡ください。