【レート2000達成!最終421位】ガチカミイダイトウ

目次

【はじめに】

みなさんこんにちは。しゅうです。今回は初めてのレート2000を取れてウキウキでこの記事を書いています。また、3桁前半も取ることができました!なので結果長文になっていると思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです!

最終順位:421位

レート:2008

使用TN:しゅう

【使用構築】

よかったら使ってください

f:id:Shuuhiirgi:20240331223545j:image

【構築経緯】

今回はシーズンの最初の方から色々なポケモンを使っていたのですが、自分はプレイングが上手くないのでわかりやすく勝てるイダイトウを使おうと思いました。そこでミミイダイトウを使っていたのですが、今シーズンはトリルがあまり刺さってないと思いました。なのでイダイトウが使われている構築記事を見ていると前期かしわさんが使われていた構築が非常に使用感が良く使いやすかったのでこれをベースに組むことにしました。

かしわさんの構築記事(転載許可ありがとうございます)→https://yakkun.com/bbs/party/n5789

まず非常に使いやすかったガチグマハバタクカミイダイトウパオジアンをそのまま採用しました。この4匹だと思っていた以上に炎オーガポンの処理が面倒だと感じました。そこで炎オーガポンへの圧力になり頑丈で行動補償のある岩オーガポンを採用。最後に受け構築への対策を考えていた時に殴りながら火力を上げつつ高い素早さから挑発を撃てるジャローダなら崩せるのではないかと感じ採用しました。

【個体紹介】

ガチグマ(赫)@シルクのスカーフ

f:id:Shuuhiirgi:20240331230312j:image

性格:控えめ

特性:しんがん

ラスタル:どく

実数値

219(244)-/-140-187(116)-85-91(148)

使用技

ブラッドムーン 大地の力 真空波 月の光

使っていてこのポケモンは化け物だということを改めて感じました。基本初手に置くのですが火力が高すぎて大体1匹は持っていけるし、耐久が高すぎて大体1回は耐えるとかいうイカれムーブを何回も繰り返していました。正直このポケモンを構築に入れない選択肢が思いつかないくらいに強かったです。また、毒テラスにすることで1ターンアドを取ることができ、そのターンに相手のポケモンを倒していくことが出来ました。もう一回言いますがこのポケモンは化け物です。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

f:id:Shuuhiirgi:20240331231321g:image

性格:臆病

特性:こだいかっせい

ラスタル:みず

実数値

159(228)-/-95(156)-156(4)-161(44)-181(76)

使用技

ムーンフォース たたりめ 電磁波 挑発

神。ガチグマが残したHPギリギリのポケモンをスイープしたり、電磁波を撒いて相手の素早さを奪いつつ上振れを狙ったり、挑発で相手の変化技を縛ったりとやりたい放題なポケモンでした。何戦も電磁波で助けられました。このポケモンも正直強すぎると思います。特にカイリューの神速が効かないのが偉すぎる。挑発は痛み分けと迷いますが普通に挑発が強すぎて使っていました。このポケモンで勝てた試合もたくさんあったのでこの構築にはなくてはならない存在だと思いました。(なんでもかんでも電磁波を撃つのはやめましょう。私はそれで電気テラカイリューに負けてます。しっかりと状況を判断して撃ちましょう)

 

イダイトウ@きあいのタスキ

f:id:Shuuhiirgi:20240331232528g:image

性格:いじっぱり

特性:てきおうりょく

ラスタル:ゴースト

実数値

195-180(252)-86(4)-/-95-130(252)

使用技

ウェーブタックル お墓参り アクアジェット 高速移動

勝ってるシーズンは全部このポケモンがいますがやっぱり使いやすいというのがこのポケモンの最大の魅力だと思います。このポケモンはラス1に出すことが多いですが状況によっては2番目に出したりしていました。特性によって上がった火力は本当にすごいと思います。ハバタクカミと同様に神速が効かないのも強いです。タスキなのでステロには弱いですが、ステロがなければ最強なので一回は使ってほしいポケモンです。

 

パオジアン@オボンの実

f:id:Shuuhiirgi:20240331233506g:image

性格:いじっぱり

特性:わざわいのつるぎ

ラスタル:でんき

実数値

187(252)-183(212)-103(20)-86(4)-158(20)

使用技

氷柱落とし テラバースト ふいうち 剣の舞

イダイトウが弱いトドロクツキやタケルライコに強い(と思っている)ところが、シナジーがあって強かったです。正直もうちょっとSに努力値を振って最速ウーラ抜きくらいはした方がいいのかなと感じました。テラスを切らないとあまり強くないのでガチグマとの同時選出は控えていました。絶対零度を撃っていると勝率が安定しないと個人的には思っています。選出した回数は上3匹に比べて少ないですが出た時は大体活躍してくれました。

 

オーガポン(岩)@いしずえの面

f:id:Shuuhiirgi:20240331234505g:image

性格:いじっぱり

特性:頑丈

ラスタル:いわ

実数値

155-189(252)-105(4)-/116-162(252)

使用技

つたこんぼう パワーウィップ 叩き落とす アンコール 

炎ポンがきつかったので採用しました。また、頑丈で行動補償があるのもよかったです。ブリジュラスとの差別化として叩きで相手の持ち物を確認したりアンコールで相手の行動を縛ったり出来る点がえらいと感じました。ただ水テラス水流連打を耐えないのでそこを耐えるまで耐久に努力値を割くか考えたのですがそうすると今度は火力と素早さが足りなくなってしまいます。なので極力選出しないようにしていましたがそこ以外は普通に強かったです。でも、変えるとしたらこの枠だと思います。

 

ジャローダ@たべのこし

f:id:Shuuhiirgi:20240331235321j:image

性格:臆病

特性:あまのじゃく

ラスタル:みず

実数値

177(212)-/-115-118(180)-115-162(116)

使用技

リーフストーム ギガドレイン 挑発 身代わり

突然思いついた枠だったがママングライに選出した時にすごく活躍してくれました。Sを最速グライオン抜きまで振っているので上から身代わりが撃て、さらに身代わりがA4ふりじしんを耐えるので安心してグライオンに出すことができました。また、この素早さからの挑発がとても偉いと思いました。最終日は受け系の構築には当たらなかったですが受けにはめちゃくちゃ強いポケモンだと思うので対策したい時はぜひ使って見てください。ちなみにHPは16n+1最大に調整しています。

 

【主な選出】

  • 基本選出

ガチグマ+ハバタクカミ+イダイトウ

Big6系統にもこれで投げてました。この構築は数的有利を取ることが大切なので、初手のガチグマで相手をできる限り荒らしましょう。また、イダイトウを大事にしすぎないことも大切です。

ガチグマの主な動き

初手ウーラオス対面→毒テラスブラッドムーン

初手ハバタクカミ対面→毒テラスブラッドムーン

初手パオジアン対面→毒テラス真空波(相手はガチグマの火力が高すぎて簡単に裏に引けないから)

主な初手対面はこの3匹でした。その他のポケモン

初手に弱点がつかれてしまう相手→毒テラス+通る技

初手に弱点がつかれない相手→普通に通る技を撃つ

  • イダイトウが出しにくいポケモンがいる場合

オーガポン+ハバタクカミ+パオジアン

たまにガチグマを出したりもしましたが基本はこれで選出します。ただオーガポンが水テラス水流連打で落ちてしまうので頑丈を過信しすぎないことです。また、相手にブリジュラスがいる時はオーガポンの選出は控えましょう。(基本勝てない)

  • 受け系統への選出

ジャローダ+パオジアン+@1

ママングライでは初手にママンボウが来らことが多いと感じたのでそこで身代わりをはって試合を有利に進めていってました。純粋な受けループには当たらなかったですが多分勝てると思います。

 

【重いポケモン

ウーラオス検定が相変わらず出来ないので無理です。ちなみにシーズン中盤に使っていたフェアリーテラバ持ちのイダイトウなら勝てます。

  • チオンジェン

数を減らしてはいますがイダイトウが出せないのできついです。(このポケモンに2連まもる決められて負けた試合がありました。許せない)

  • タケルライコ

これもイダイトウが出せないのできついです。ただ上手く立ち回れば勝てるポケモンではありました。

  • ガチグマ(赫)

きついというより相手のガチグマも化け物過ぎます。特にテラスが残っている状態だとラス1対面でイダイトウが勝てないので極力序盤に相手にテラスをきらせるように立ち回ってまして。

  • キョジオーン

こいつも数は減らしていましたがそれでもきつかったです。

 

【最後に】

f:id:Shuuhiirgi:20240401102020j:image

f:id:Shuuhiirgi:20240401102024j:image

ずっと目標にしていたレート2000を取ることが出来て素直に嬉しいです。正直2000チャレ失敗した時にはもう無理かなって思いましたが気合いで乗り越えました。ここまで一緒に頑張ってきたポケモンたちに最大限の感謝をしたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!何か不明な点があればDMまでお願いします。

Special Thanks

かしわさん

ポケモンを一緒にやってきた友達

対戦してくださったみなさん

頑張ってくれたポケモンたち